重要なお知らせ

現在、緊急情報はありません。

令和2年9月より、ホームページが新しくなりました。ブックマークの登録変更お願いいたします。

お子さんの生活や学習に関して心配なことや困ったことがありましたら、学校へご連絡ください。

学校からのお知らせ

6月18日(木)

 6月18日(木)は運動部の二市大会に伴い、給食のない日でした。

 そこで、文化教養部では、調理実習の活動を行い、以下の献立を調理しました。

・カルボナーラ    

・ハンバーグ

・やきナス

・キュウリの浅漬け

・トマトスープ

・プリン

 1年生から3年生までの部員が協力して作った料理を、部員たちが校長先生や大会引率等がなく校内にいる先生方にも提供してくれました。とても美味しかったです。

 文化教養部の活動は様々ありますが、調理実習は一つの「発表の場」として部員たちの成長につながっています。

6月15日(月)

 6月15日(月)に、学校総合体育大会に向けた壮行会が行われました。

 各運動部の部長が6月16日(火)から始まる二市大会・テニス県南大会に向けての意気込みを述べました。

 また、生徒会長や校長先生から激励の言葉をいただき、チーム東中で充実した大会期間となるよう、全校で校歌を歌って、気持ちを一つにしました。

 運動部の皆さん、それぞれの目標に向かって、精一杯がんばってきてください。

  

6月12日(金)

 6月12日(金)の5・6時間目に、けやき学級の生徒たちが、調理室で調理実習を行いました。

 前日に、「買い物学習」として必要な材料を買うとともに、自分たちで収穫した「じゃがいも」を使って、ポテトフライやグラタンを作りました。

 完成した料理をけやき学級の生徒たちが校長先生や東中の先生たちにも提供してくれました。

 料理はどれもとてもおいしく、みんなの笑顔が溢れた時間となりました。

   

 

6月12日(金)

 6月12日(金)までに、「プール清掃・ろ過機点検」が無事に終了し、きれいな水質のプールとなり、来週以降に始まる水泳の授業準備が整いました。

 限られた回数の授業となりますが、安全面の心得についても学びながら、水泳の授業に臨んでもらいたいと思います。

 

 

6月5日(金)

 6月5日(金)に、1学年が校外学習で、群馬県の「伊香保グリーン牧場」に行ってきました。

 実行委員が考えた「ふれあい:深め合い 礼儀正しく 相手のことを考え いつでもメリハリをつける」をスローガンとして、飯盒炊爨やウォークラリーに臨みました。

 飯盒炊爨んでは、自分が担当した係の仕事に取り組みながら、班員と協力しておいしいカレーを作ることができ、ウォークラリーでは5つのミッションをクリアしながらゴールを目指し、正解となる合言葉を見つけていました。

 みんなで楽しんだ校外学習を経て、1学年のつながりがさらに深まった行事となりました。

  

 

 

広告
広告
103481
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る