2023年7月の記事一覧

【7/21日掲載】職員心肺蘇生法実技講習(AED講習)が実施されました。

 7月20日(木)に、蕨市消防本部の渋谷様にお越しいただき、教職員一同で心配蘇生法やAED講習および、エピペンの実技についての研修を受けました。また、明日から夏休みに入りますが、夏休みの部活動における熱中症予防についてもお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7/19日掲載】第1回 学校保健委員会開催

7月18日(火)に、令和5年度第1回学校保健委員会が開催されました。

★内 容  

・テーマ「持続可能な健康生活を送ろう!~目の健康編~」
・報告「学校保健・定期健康診断結果」(紙面)
・発表「目の健康寿命をのばそう」(生徒保健委員会)
・講話「学童期の目の健康」(学校医 八木橋 朋之先生)

  持続可能な健康生活を送ろう!~目の健康編~」をテーマに、学校医の八木橋先生の講話や保健委員の発表など、目の健康について考える機会を持ちました。
 本校の学校医や薬剤師の先生方、PTAの方々に出席いただいて、生徒の立派な発表、八木橋先生の興味深い話など、とても充実した内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7/15日掲載】1学年・学年レクが開催されました。

 7月14日(金)の5時間目に、1学年・学年レクが開催され、借り人競走とドッジボールが行われました。今回の学年レクは、学年委員の生徒たちが企画・運営をしてくれました。

 どのクラスも勝敗にかかわらず、全力で楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7/14日掲載】非行防止・薬物乱用防止教室が実施されました。

 7月13日(木)の6時間目に非行防止・薬物乱用防止教室が実施されました。

 埼玉県警察蕨警察署生活安全課の少年補導員の方にお越しいただき、薬物乱用の危険性やSNSをめぐるトラブルなどについて、実例を交えてお話ししていただきました。

 薬物の脅威やSNSのトラブルは生徒の皆さんにとって遠いフィクションのものではありません。自身の身近に存在するものだという意識を持って、これからの生活を健全に過ごしてください。