2022年10月の記事一覧

【10/25掲載】スケアード・ストレイドによる交通安全教室が行われました

 10月24日(月)、本校を会場に、蕨市の事業であるスケアード・ストレイドによる交通安全教室が、武南中学の2・3年生と合同で行われました。

 スケアード・ストレイドとは、プロのスタントマンが交通事故の場面を再現し、その危険性を間近で体験するというものです。自転車の事故、自転車と自動車の事故など、生徒の身近にある事故の再現を通して、交通安全について学びました。

【10/17掲載】蕨・戸田二市駅伝が開催されました

 本日、時折小雨が降る天候の中、蕨・戸田二市駅伝大会が行われました。男女とも県大会は逃しましたが、選手も選手以外のサポートメンバーも精一杯頑張りました。

<大会結果>

 男子・・・総合3位(出場10チーム中)

 女子・・・総合6位(出場10チーム中)

【10/14掲載】水害を想定した避難訓練を実施しました。

 10月14日の中間テスト後に、荒川が氾濫したことを想定した避難訓練を実施しました。

 荒川が氾濫した際、本校は3m~5mの浸水が想定されています。今回の訓練では、校舎の3階以上に避難することを想定し、避難経路を確認しながら避難を実施しました。

 避難後は、事後学習として、蕨市洪水ハザードマップと蕨市安全安心推進課が作成した動画を使用して、生徒一人一人がマイ・タイムライン(自宅で水害時にとるべき行動を、あらかじめ決めておくためのワークシート)を作成しました。

【10/11掲載】新人体育大会兼県民スポーツ大会二市予選会・県南大会が行われました

 9月末から10月8日にかけて、運動部の新人戦二市大会(蕨・戸田)と県南大会が行われました。3年生が引退して最初の大会となりましたが、1・2年生はこれまでの練習の成果を発揮して一生懸命頑張りました。

<大会の主な結果>

テニス部・・・女子ダブルス 県大会出場

サッカー部・・・優勝(10月6日 県南大会惜敗)

ソフトボール部・・・準優勝(10月8日 県南大会惜敗)

卓球部・・・団体3位

男子バスケットボール・・・第3位

水泳部・・・団体男子2位 団体女子2位 ※個人種目の結果は割愛いたします。