2021年8月の記事一覧

【8/31掲載】孤独・孤立対策ホームページの新設について

 内閣官房孤独・孤立対策担当室から、子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページを新設したとの連絡が入りました。ホームページのアドレスは以下のとおりです。

https://notalone-cas.go.jp/under18/

 

<ホームページを新設した趣旨(抜粋)>

・社会全体のつながりが希薄化している中で、新型コロナウイルス感染症の拡大により、さらに人との接触機会が減り、それが長期化することで、孤独・孤立に悩んでいる方が増えていることが懸念されております。こうした状況は、大人だけではなく子どもにとっても非常に大きな問題となると懸念されます。

・令和2年の児童生徒の自殺者数は499 人と前年と比較して大きく増加しており、特に、女子中高生の自殺者数が増加しております。また、18 歳以下の自殺は長期休業明けの時期に増加する傾向があります。

【8/17掲載】2学期に向けた新型コロナウイルス感染症への対応に関するご家庭へのお願いについて

 日頃より新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、8月に入り、県内では爆発的な感染拡大が続いており、報道等によりますと、市町村立学校での陽性者も急激に増加しております。8月30日からの新学期に向けて、改めて感染拡大防止につきまして、ご家庭におけるご協力をお願いいたします。詳細につきましては、添付のファイルをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症への対応に関するお願い.pdf