学校からのお知らせ

【3/25日掲載】1学年総合的な学習「ブラインドサッカー」を実施しました。

 1学年では、3月22日(金)にブラインドサッカーを実施しました。
 講師として、元パラリンピック日本代表で、現在はプロチームさいたまT.wingsのキャプテンとして活躍中の加藤健人さんにご来校いただきました。
 ブラインドサッカーは、視覚障害者も健常者もアイマスクを着用し、ボールに内蔵されているビーズの音を頼りに一緒になってサッカーをするスポーツです。目視できるゴールキーパー係の“指示を出す人”の声のかけ方が重要になることを学びました。
 アイマスクを着用し、慣れない状況に戸惑いながらも、皆さん楽しそうにブラインドサッカーに取り組みました。加藤さんからは、「伝わっていると思っても相手にちゃんと伝わっていない場合もあるから、コミュニケーションは常に相手の事を考えることが大切」ということを学びました。