学校からのお知らせ

【御礼】新入生保護者説明会へのご参加ありがとうございました。

本日は、降雪の中、本校にご来校いただきありがとうございました。また、終了時刻を超過してしまい、保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。

本日の資料を、ご家庭でもう一度ご確認いただき、入学の準備を進めていただければ幸いです。

小学校生活も残りわずかです。お子様には、小学校でしかできない思い出づくりをたくさんしていただきたいと思います。

職員一同、お子様のご入学を心よりお待ち申し上げます。

 

※説明会に欠席された方は、2月13日(月)以降に小学校を通じてお子様経由で資料をお渡しいたします。ご質問がある場合は、本校までご連絡ください。

【1/23掲載】小学生対象の中学校見学会が行われました

 1月20日(金)に、コミュニティ・スクールである東小学校と塚越小学校の6年生児童を対象に、中学校見学会が行われました。

 6年生の児童は、5時間目に本校教職員が案内をしながら授業を参観し、その後、部活動の見学を行いました。

 コロナ禍の影響で、小学生が本校に直接来校する見学会は3年ぶりでしたが、小学生にとっては、中学校のイメージをつかむきっかけになったのではないでしょうか。

【1/10掲載】学校だより1月号をアップしました

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1月号の学校だよりを掲載しました。詳細は、学校だよりのページをご覧ください。

※裏面は、生徒の個人名が掲載されているため、表面の校長巻頭言のみ掲載しております。

【10/25掲載】スケアード・ストレイドによる交通安全教室が行われました

 10月24日(月)、本校を会場に、蕨市の事業であるスケアード・ストレイドによる交通安全教室が、武南中学の2・3年生と合同で行われました。

 スケアード・ストレイドとは、プロのスタントマンが交通事故の場面を再現し、その危険性を間近で体験するというものです。自転車の事故、自転車と自動車の事故など、生徒の身近にある事故の再現を通して、交通安全について学びました。

【10/17掲載】蕨・戸田二市駅伝が開催されました

 本日、時折小雨が降る天候の中、蕨・戸田二市駅伝大会が行われました。男女とも県大会は逃しましたが、選手も選手以外のサポートメンバーも精一杯頑張りました。

<大会結果>

 男子・・・総合3位(出場10チーム中)

 女子・・・総合6位(出場10チーム中)

【10/14掲載】水害を想定した避難訓練を実施しました。

 10月14日の中間テスト後に、荒川が氾濫したことを想定した避難訓練を実施しました。

 荒川が氾濫した際、本校は3m~5mの浸水が想定されています。今回の訓練では、校舎の3階以上に避難することを想定し、避難経路を確認しながら避難を実施しました。

 避難後は、事後学習として、蕨市洪水ハザードマップと蕨市安全安心推進課が作成した動画を使用して、生徒一人一人がマイ・タイムライン(自宅で水害時にとるべき行動を、あらかじめ決めておくためのワークシート)を作成しました。

【10/11掲載】新人体育大会兼県民スポーツ大会二市予選会・県南大会が行われました

 9月末から10月8日にかけて、運動部の新人戦二市大会(蕨・戸田)と県南大会が行われました。3年生が引退して最初の大会となりましたが、1・2年生はこれまでの練習の成果を発揮して一生懸命頑張りました。

<大会の主な結果>

テニス部・・・女子ダブルス 県大会出場

サッカー部・・・優勝(10月6日 県南大会惜敗)

ソフトボール部・・・準優勝(10月8日 県南大会惜敗)

卓球部・・・団体3位

男子バスケットボール・・・第3位

水泳部・・・団体男子2位 団体女子2位 ※個人種目の結果は割愛いたします。

【10/4掲載】学校だより10月号をアップしました

10月3日に発行した学校だよりを掲載しました。詳細は、学校だよりのページをご覧ください。

※裏面は、生徒の個人名が掲載されているため、表面の校長巻頭言のみ掲載しております。

【8/31掲載】学校だより第6号をアップしました

始業式に発行した学校だよりを掲載しました。詳細は、学校だよりのページをご覧ください。

※裏面は、生徒の個人名が多数掲載されているため、表面の校長巻頭言のみ掲載しております。

【8/31掲載】2学期始業式が行われました。

 8月29日に、第2学期の始業式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートによる始業式となりました。2学期は、学習だけではなく、行事もたくさんあります。予定どおりに教育活動が進むことを願っています。

【7/8掲載】薬物乱用防止・非行防止教室を実施しました。

 間もなく長期休業に入ることもふまえ、埼玉県警察の非行防止指導班「あおぞら」をお招きし、薬物乱用防止・非行防止教室を実施しました。薬物乱用の危険や、暴力の禁止、そして、昨今の問題であるネットいじめ、インターネットの正しい使い方など、多岐にわたってお話がありました。