2024年6月の記事一覧

3学年修学旅行に行ってきました!

6月22日(土)~24日(月)まで、奈良・京都へ修学旅行へ行ってきました。

実行委員の生徒たちが『京奈良できる!』というスローガンを掲げ、様々な企画をし、充実した3日間となりました。

1日目は、東大寺から法隆寺へ向かった1組。2・3組は、薬師寺で法話を聞きました。

 

薬師寺での法話

それぞれが、世界最古の木造建築物のすばらしさを感じたり、法話を聞くことで、歴史や仏心の奥深さに感動したりしていました。

夜は、実行委員企画の学年レクが行われました。1組目の女子バスケ部『修学旅行あるある』では、学年職員に扮した生徒たちが、先生たちの特徴をよく捉え、「言ってそう!」、「ありそう!」と笑いを取っていました。2組目は、学年が誇る、生徒有志のコンビどんぐりの背比べのネタ。クオリティーの高さに脱帽しました。全員が大爆笑。

最後は、実行委員のダンス。事前にかなりの時間を使って練習をしていたようで、振り付けを完璧に覚え、上手に踊っていました。衣装も驚きの…本当に、大盛り上がりでした。

その後は、16マス鬼ごっこを行い、修学旅行担当教員への感謝のサプライズ動画(実行委員で事前に作成)を披露。担当はもちろん、皆が温かな気持ちになりました。素敵な時間を過ごせました。

予定よりも時間が押しましたが、持ち前の行動力で各会議をスムーズに終え、就寝時間を迎えました。

 

どんぐりの背比べネタに笑う生徒たち

2日目は、あいにくの天気でしたが、班長が中心となり、13時までタクシー行動を行いました。

そこから、班別で宿に戻ってくる行程を組みました。着物を着ていた班もあり、どうなるかと心配しましたが、私の『何よりも宿への帰着を最優先!』という言葉を全班が守って、無事に終えました。

そして、入浴と食事を終え、夜の修行へ…

学年全員で青蓮院門跡へ。

作法を教わり、正座をしながらお菓子と抹茶を頂き、般若心境の『空(くう)思想』についての説法を聞きました。

仏の目に映るもの。私たちの目に映るもの。

私たちは、ありのままで捉えず、価値をそこに見出している。

難しいかな…と心配になっていたところ、帰り道で女子生徒が『とても勉強になった』と話してくれました。

大切な5つの心、改めて掲示物として掲示しようと思います。

最後に、琴の生演奏。

1人の演奏者が奏でているものとは思えないような高い技巧。普段、聞きなれない音色に全員で聞き惚れました。

いよいよ最終日の3日目。

疲れが出てきたのか、バスでは眠る生徒が多かったですが、1・3組は嵐山で嵯峨トロッコ列車に乗車。2組は太秦映画村に行きました。

たくさんの思い出を作り、3日間を終えた生徒たち。

今後の生活でどんな姿を見せてくれるのか…楽しみです。

(文責:本間)

青蓮院にて

生徒総会が行われました。

6月7日(金)生徒総会が行われました。

学校をよりよくしていくために生徒会役員・各委員会の委員長が昨年度の活動報告・今年度の活動方針を述べました。

活動報告・活動方針が述べられたあとは、全校生徒から出た質問の質疑応答と採決が行われました。

1年生 校外学習にいってきました

6月5日(水)

群馬県の伊香保グリーン牧場に校外学習にいってきました。

みんなで力を合わせて飯盒炊爨&カレー作り。

牧場ならではのシープドックショーを鑑賞し、班で力を合わせて、スタンプラリーに取り組みました。