カテゴリ:学校行事
3学年修学旅行に行ってきました!
6月22日(土)~24日(月)まで、奈良・京都へ修学旅行へ行ってきました。
実行委員の生徒たちが『京奈良できる!』というスローガンを掲げ、様々な企画をし、充実した3日間となりました。
1日目は、東大寺から法隆寺へ向かった1組。2・3組は、薬師寺で法話を聞きました。
それぞれが、世界最古の木造建築物のすばらしさを感じたり、法話を聞くことで、歴史や仏心の奥深さに感動したりしていました。
夜は、実行委員企画の学年レクが行われました。1組目の女子バスケ部『修学旅行あるある』では、学年職員に扮した生徒たちが、先生たちの特徴をよく捉え、「言ってそう!」、「ありそう!」と笑いを取っていました。2組目は、学年が誇る、生徒有志のコンビどんぐりの背比べのネタ。クオリティーの高さに脱帽しました。全員が大爆笑。
最後は、実行委員のダンス。事前にかなりの時間を使って練習をしていたようで、振り付けを完璧に覚え、上手に踊っていました。衣装も驚きの…本当に、大盛り上がりでした。
その後は、16マス鬼ごっこを行い、修学旅行担当教員への感謝のサプライズ動画(実行委員で事前に作成)を披露。担当はもちろん、皆が温かな気持ちになりました。素敵な時間を過ごせました。
予定よりも時間が押しましたが、持ち前の行動力で各会議をスムーズに終え、就寝時間を迎えました。
2日目は、あいにくの天気でしたが、班長が中心となり、13時までタクシー行動を行いました。
そこから、班別で宿に戻ってくる行程を組みました。着物を着ていた班もあり、どうなるかと心配しましたが、私の『何よりも宿への帰着を最優先!』という言葉を全班が守って、無事に終えました。
そして、入浴と食事を終え、夜の修行へ…
学年全員で青蓮院門跡へ。
作法を教わり、正座をしながらお菓子と抹茶を頂き、般若心境の『空(くう)思想』についての説法を聞きました。
仏の目に映るもの。私たちの目に映るもの。
私たちは、ありのままで捉えず、価値をそこに見出している。
難しいかな…と心配になっていたところ、帰り道で女子生徒が『とても勉強になった』と話してくれました。
大切な5つの心、改めて掲示物として掲示しようと思います。
最後に、琴の生演奏。
1人の演奏者が奏でているものとは思えないような高い技巧。普段、聞きなれない音色に全員で聞き惚れました。
いよいよ最終日の3日目。
疲れが出てきたのか、バスでは眠る生徒が多かったですが、1・3組は嵐山で嵯峨トロッコ列車に乗車。2組は太秦映画村に行きました。
たくさんの思い出を作り、3日間を終えた生徒たち。
今後の生活でどんな姿を見せてくれるのか…楽しみです。
(文責:本間)