カテゴリ:学校行事

【1/31日掲載】埼玉県英語指導方法改善事業研究成果発表会が開催されました。

 1月30日(火)に埼玉県英語指導方法改善事業研究成果発表会が開催されました。
 本校は研修協力指定校として、蕨市立中央東小学校とともに本事業に参加しました。当日は1年1組の英語の授業が公開されました。
 授業では、デジタル教科書を活用した活動に取り組みました。
 生徒たちは校外から授業を見に来た先生方に囲まれ緊張した様子でしたが、東中生の良さを存分に発揮し、仲間同士で活発にコミュニケーションをとっていました。
 ご参観いただいた先生方からも大変好評で、多くのお褒めのお言葉を頂戴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【12/7日掲載】1学年総合的な学習「蕨ブランド認定事業所課題解決発表会」を実施しました。

 1学年では、11月からの総合的な学習の時間で、蕨ブランド認定事業所が抱える課題の解決をめざした班活動に取り組みました。そして、12月5日(火)に各班がクラス内で発表し、さらに、12月6日(水)には企業の方にご来校いただき、クラス代表の班がプレゼンテーションを行いました。
 多くの方々のご協力をいただき、このような交流の機会が実現したこと、心より御礼申し上げます。子どもたちは目をキラキラ輝かせながら充実した時間を過ごしておりました。
 ご協力いただいた企業の皆様、誠にありがとうございました。

【御礼】側溝清掃へのご参加ありがとうございました。

 11月26日(日)に、おやじの会つかごし、東中PTA・サポーターの皆様のご協力のもと、テニス部、ソフトボール部、男子バスケットボール部、サッカー部の生徒が参加し、側溝清掃が実施されました。皆様の御尽力のおかげで、校内の側溝や落ち葉が見違えるほどきれいになりました。
 当日は小雨の降る中、清掃活動にご参加いただき、誠にありがとうございました。

【11/13日掲載】1学年総合学習「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 1学年では11月10日(金)の総合的な学習の時間に、「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 養護教諭の関根先生が、飲酒の危険性について講和し、未成年のうちに飲酒してしまうと脳や肝臓に重大な影響があること、アルコール依存症のリスクが高まることなどを学びました。

【10/18日掲載】生徒集会・表彰式が執り行われました。

 10月13日(金)の4校時に生徒集会・表彰式が執り行われました。
 各専門委員長から前期委員会活動の報告が行われました。
 また、蕨・戸田二市新人体育大会で優秀な成績を収めた部活動および、各分野で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。
 おめでとうございます!

【10/18日掲載】避難訓練を実施しました。

 10月13日(金)の3校時に避難訓練を実施しました。今回は水害を想定した訓練でした。
 訓練後は、蕨市洪水ハザードマップを用いて、洪水が起きた時の行動(マイタイムライン)や、家庭からの避難経路を確認しました。

 

【10/2日掲載】1・2学年体育祭が開催されました。

 9月21日(木)に1・2学年体育祭がそれぞれ開催されました。
 9月16日(土)に開催された3年生の学年体育祭に負けないくらい、1・2年生も全力を尽くして頑張っていました。
 1学年の優勝クラスは1年2組で、2学年の優勝クラスは2年3組でした。
 おめでとうございます!

【1学年】体育祭の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2学年】体育祭の風景

【9/26日掲載】3学年体育祭が開催されました。

9月16日(土)に3学年体育祭が開催されました。
生徒一同、全力を尽くして頑張っていました。
2位と1点差の接戦を制し、見事優勝したのは3年1組でした。
おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【8/30日掲載】2学期始業式・表彰式が執り行われました。

 8月29日(火)に2学期始業式が執り行われました。
 また、夏休み中の大会で優秀な成績を収めた吹奏楽部と卓球部が表彰されました。
 吹奏楽部は、第64回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会中学生Bの部にて、銅賞を受賞しました。
 卓球部は、埼玉県南部地区強化試合大会にて第3位の成績を収めました。
 なお、卓球部はこれから埼玉県中学校卓球強化試合大会に出場します。
 おめでとうございます!