カテゴリ:学校行事

【1/31日掲載】埼玉県英語指導方法改善事業研究成果発表会が開催されました。

 1月30日(火)に埼玉県英語指導方法改善事業研究成果発表会が開催されました。
 本校は研修協力指定校として、蕨市立中央東小学校とともに本事業に参加しました。当日は1年1組の英語の授業が公開されました。
 授業では、デジタル教科書を活用した活動に取り組みました。
 生徒たちは校外から授業を見に来た先生方に囲まれ緊張した様子でしたが、東中生の良さを存分に発揮し、仲間同士で活発にコミュニケーションをとっていました。
 ご参観いただいた先生方からも大変好評で、多くのお褒めのお言葉を頂戴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【12/7日掲載】1学年総合的な学習「蕨ブランド認定事業所課題解決発表会」を実施しました。

 1学年では、11月からの総合的な学習の時間で、蕨ブランド認定事業所が抱える課題の解決をめざした班活動に取り組みました。そして、12月5日(火)に各班がクラス内で発表し、さらに、12月6日(水)には企業の方にご来校いただき、クラス代表の班がプレゼンテーションを行いました。
 多くの方々のご協力をいただき、このような交流の機会が実現したこと、心より御礼申し上げます。子どもたちは目をキラキラ輝かせながら充実した時間を過ごしておりました。
 ご協力いただいた企業の皆様、誠にありがとうございました。

【御礼】側溝清掃へのご参加ありがとうございました。

 11月26日(日)に、おやじの会つかごし、東中PTA・サポーターの皆様のご協力のもと、テニス部、ソフトボール部、男子バスケットボール部、サッカー部の生徒が参加し、側溝清掃が実施されました。皆様の御尽力のおかげで、校内の側溝や落ち葉が見違えるほどきれいになりました。
 当日は小雨の降る中、清掃活動にご参加いただき、誠にありがとうございました。

【11/13日掲載】1学年総合学習「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 1学年では11月10日(金)の総合的な学習の時間に、「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 養護教諭の関根先生が、飲酒の危険性について講和し、未成年のうちに飲酒してしまうと脳や肝臓に重大な影響があること、アルコール依存症のリスクが高まることなどを学びました。

【10/18日掲載】生徒集会・表彰式が執り行われました。

 10月13日(金)の4校時に生徒集会・表彰式が執り行われました。
 各専門委員長から前期委員会活動の報告が行われました。
 また、蕨・戸田二市新人体育大会で優秀な成績を収めた部活動および、各分野で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。
 おめでとうございます!

【10/18日掲載】避難訓練を実施しました。

 10月13日(金)の3校時に避難訓練を実施しました。今回は水害を想定した訓練でした。
 訓練後は、蕨市洪水ハザードマップを用いて、洪水が起きた時の行動(マイタイムライン)や、家庭からの避難経路を確認しました。

 

【10/2日掲載】1・2学年体育祭が開催されました。

 9月21日(木)に1・2学年体育祭がそれぞれ開催されました。
 9月16日(土)に開催された3年生の学年体育祭に負けないくらい、1・2年生も全力を尽くして頑張っていました。
 1学年の優勝クラスは1年2組で、2学年の優勝クラスは2年3組でした。
 おめでとうございます!

【1学年】体育祭の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2学年】体育祭の風景

【9/26日掲載】3学年体育祭が開催されました。

9月16日(土)に3学年体育祭が開催されました。
生徒一同、全力を尽くして頑張っていました。
2位と1点差の接戦を制し、見事優勝したのは3年1組でした。
おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【8/30日掲載】2学期始業式・表彰式が執り行われました。

 8月29日(火)に2学期始業式が執り行われました。
 また、夏休み中の大会で優秀な成績を収めた吹奏楽部と卓球部が表彰されました。
 吹奏楽部は、第64回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会中学生Bの部にて、銅賞を受賞しました。
 卓球部は、埼玉県南部地区強化試合大会にて第3位の成績を収めました。
 なお、卓球部はこれから埼玉県中学校卓球強化試合大会に出場します。
 おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7/19日掲載】第1回 学校保健委員会開催

7月18日(火)に、令和5年度第1回学校保健委員会が開催されました。

★内 容  

・テーマ「持続可能な健康生活を送ろう!~目の健康編~」
・報告「学校保健・定期健康診断結果」(紙面)
・発表「目の健康寿命をのばそう」(生徒保健委員会)
・講話「学童期の目の健康」(学校医 八木橋 朋之先生)

  持続可能な健康生活を送ろう!~目の健康編~」をテーマに、学校医の八木橋先生の講話や保健委員の発表など、目の健康について考える機会を持ちました。
 本校の学校医や薬剤師の先生方、PTAの方々に出席いただいて、生徒の立派な発表、八木橋先生の興味深い話など、とても充実した内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7/14日掲載】非行防止・薬物乱用防止教室が実施されました。

 7月13日(木)の6時間目に非行防止・薬物乱用防止教室が実施されました。

 埼玉県警察蕨警察署生活安全課の少年補導員の方にお越しいただき、薬物乱用の危険性やSNSをめぐるトラブルなどについて、実例を交えてお話ししていただきました。

 薬物の脅威やSNSのトラブルは生徒の皆さんにとって遠いフィクションのものではありません。自身の身近に存在するものだという意識を持って、これからの生活を健全に過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6/19日掲載】学校総合体育大会二市予選会が実施され、サッカー部が二市大会で優勝しました。

 6月8日(木)~12日(月)に、学校総合体育大会二市予選会が実施されました。
 3年生にとっては最後の大会で、どの部活も全力を尽くして頑張っていました。
 そんな中、サッカー部が決勝戦で戸田市立新曽中学校を相手に2-1で勝利し、見事優勝を飾りました。
 おめでとうございます!
 優勝したサッカー部は県南大会に出場します。
 そのほか、これからテニス部が県南大会に出場します。また、水泳部の二市予選会はこれから行われます。
 引続き応援よろしくお願いします!

 今後の大会の日程は以下の通りです。
・サッカー部 県南大会 6/22(木)
  VS草加市立谷塚中学校
・テニス部 県南大会 6/19(月)~6/21(水)
  男子 VS川口市立小谷場中学校
  女子 VS第一シードのため未定(新座市立第六中学校VS川口市立青木中学校の勝ち上がった学校)
・水泳部 二市予選会 6/23(金)~6/24(土)
  各種目の総得点により、学校対抗としての順位が決定します。

【6/9日掲載】1学年校外学習「潮干狩り」に行ってきました。

 1学年は6月2日(金)に校外学習で、千葉県木更津市にある金田みたて海岸へ潮干狩りに行ってきました。
 当日はあいにくの悪天候でしたが、到着時には雨が弱まり、予定より短い時間でしたが潮干狩りを実施することができました。
 初めての校外学習として貴重な体験ができたと思います。
 昼食ではあさりのお味噌汁をいただきました。
 校外学習の目標は、「T(楽しく)N(仲良く)G(元気よく)」でした。
 1年生みんなの力で目標を達成でき、校外学習大成功でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6/7日掲載】学校総合体育大会二市予選会・県南大会に向けた壮行会を実施しました。

5月31日に学校総合体育大会二市予選会・県南大会に向けた壮行会を実施しました。
大会に向けて、各部の部長から決意表明が行われました。
また、校長先生から激励の言葉があり、皆真剣に聞いていました。
各部の初戦の日程は以下の通りです。
皆様応援のほどよろしくお願いいたします。

                              表 学校総合体育大会二市予選会・県南大会初戦の日程と対戦校(団体競技)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5/26日掲載】1学年校外学習「蕨ブランドを見に行こう!」を実施しました。

 1学年では5月24日(水)の総合的な学習の時間に、蕨ブランド認定品を生産しているお店への訪問を行いました。
 蕨市では、蕨らしさ(歴史、ストーリー性など)を有したものを審査し、品質も含め一定基準を満たしたものを蕨ブランドとして認定しております。
 実際にお店を訪問し、蕨ブランドに触れることで、自分たちが暮らしている蕨市について理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     「蕨セレクトショップ」にて質問する様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       「上田衣料」にて質問する様子

【5/24日掲載】避難訓練を実施しました。

5月22日に避難訓練を実施しました。避難に要した時間(点呼完了)は4分27秒でした。

最近、石川県をはじめ全国各地で地震被害が相次いでおり、関東でもいつ大きな地震が起きてもおかしくありません。

校長先生の講和では「真剣」をテーマに、訓練に臨む姿勢や日頃からの備えについての話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度学校・部活動紹介が行われました。

 4月12日に学校・部活動紹介が開催されました。生徒会本部役員や各委員会の委員長から活動の説明がありました。また、各部の部長から一年生に向けてそれぞれの活動内容、活動時間、および各部の魅力について伝えられました。

令和5年度入学式が行われました。

 4月10日に本年度の始業式および入学式が開催されました。午後の入学式では、緊張しつつも、希望に満ちた表情の新入生119名が新たに東中の仲間に加わりました。早く東中に慣れて、充実した中学校生活を送ってもらいたいと教職員一同、心より願っています。今年度も、本校の教育活動に対し、保護者の皆様のご理解、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。