校長あいさつ

 こんにちは。この度は東中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 今年度4月1日付けで、本校の校長を拝命した阿部  仁(あべ まさし)です。

 よろしくお願いいたします。

 本校キャッチフレーズ、「蕨東(わらとん)のあいさつひとつで笑東(わらとん)に」は、前任の岡部校長先生から引き継いだもので、とても良いキャッチフレーズだと感じいっています。卒業生が残してくれたこのキャッチフレーズのとおり、学校でも家庭でも地域でも、爽やかなあいさつができる生徒を育成し、明るく活気のある、笑顔あふれる学校にしたいと思っています。

 本校は今年度、開校64年目を迎えました。

 【学校教育目標】の「進んで学習する生徒」「明るく心やさしい生徒」「体を鍛える生徒」の育成を目指し、教育活動を充実させてまいります。目指す学校像は「生徒一人一人を大切にする信頼される学校」とし、「セルフエスティーム(健全な自尊心・自己肯定感)の高い生徒を育成する」ことを基盤に、「チーム東中」として教職員一丸となり、保護者や地域の皆さんから「信頼される学校、魅力ある学校」となるよう精一杯取り組んでまいります。生徒たちの取組や活動、頑張っている姿が応援したくなる、と感じていただけるようなイメージになれば幸いです。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げ、あいさつといたします。